病院

ものすごく久しぶりに病院に行ったら、建て直されてだいぶ立派になっていてびっくりした。
新しくてあちこちピカピカだし、トイレは広くて綺麗でお湯が出るし、でかいエスカレーターはあるし。
私の担当の先生は女医さんでまあまあ美人だった。
ただ、ちょっと頼りない感じで。
 
私 「この辺も赤くなってるんですけど」
先生「なんでしょうねえ。あ、じゃ、薬をもう一種類出しときますから」
 
説明は無しかい。
そういえば、初診の時もろくに何も聞かれなかったし、説明もされなかったなあ。
インフォームド・コンセント(←うろ覚え)はどこへ行った?
いろいろ質問してみればいいんだろうけど、これで診察は終わりっていう態度を取られちゃうと、小心者の私はそれ以上つっこめないです。