いんちきホワイトソース

おなかすいたな〜と思いながら、なんとなく体調が悪かったので、2時間ぐらい布団でうだうだしていた。
台所に行ったのが午後2時過ぎで、唐突にホワイトソースが食べたくなり、ホワイトソースのパスタを作ることにした。
本当はバターを使うべきところをマーガリン(しかも、スーパーで最も安く売っているような、あんまりおいしくないやつ)、消費期限の切れた牛乳、母がどこかの公園で摘んできたローレルなど、怪しい材料満載だった。
香り付けに白ワインをちょっと入れようと思ったら、どぼどぼ入ってしまったり、具を入れすぎてソースが足りなくなって作り足したり、悪戦苦闘した。
完成した頃にはもう夕方だった。
出来上がったものを母に食べさせたら、一口目で笑い出した。
曰く、「変わった味だね」
 
…まあ、たまには失敗もあるさ。