うっかりエアコンつけっぱなしで寝ちゃって、寒さで目が覚めた。
エアコン消してすぐ寝なおしたけど、なんとなく調子の悪い一日だった。
 
友達から携帯にメールが来てたので返事を書こうと思ったら、プリペイドカードが切れてた。(私の携帯はプリペイドのヤツです)
 
一緒に食事をする約束の友人からなかなか連絡が来ないので電話してみたら、
「ごめん、俺、しばらく出られないや。今ちょっと家庭内別居してて
と言われてびびった。
だいじょぶなのか???
 
この日記に、「闇金、電話、脅し」で辿り着いてる人がいる。
あんまり有益な情報がなくてごめんなさい。
以下は、闇金からの電話に困っている人向け。

  • とりあえず、自宅の電話にナンバーディスプレイ入れて怪しい電話には出ないのがいいと思うよ。
  • うっかり電話を取ってしまったときは、「少々お待ちください、今録音しますから」とか適当な事言って、適当なボタンでも押して(それらしいピッという音を鳴らす)から会話を始めると、あんまり無茶なこと言われないよ。(効かない相手もいるけど)
  • 警察は、実際に被害に遭ってないとまともに対応してくれません。録音テープとか、証拠を用意すること。適当にあしらわれても文句を言わないで、相手の同情心に訴えよう。
  • もし、困っているあなたが当事者(お金借りちゃった本人)なら、各地にある被害者救済団体の力を借りるのも有効だ。ただし、本気でやり直したい人向き。
  • 一度あやしいところでお金を借りちゃうと、名簿が回っているのか、いろんな金貸しの業者からDMが来まくるそうです。確か、郵便局に相談すると、DMが届かないようにできたはず(残念ながら詳細は失念)。
  • 他、利息制限法、出資法、みなし弁済、サラリーマンの方なら個人向け民事再生法などでぐぐってみると、有用な情報が見つかるかも。…でも闇金相手じゃ意味無いかな。

 
闇金での借金は一見お金に関する問題に見えるけど、お金が沢山あればそれで解決するというわけでもない。実際に問題を抱えているのは、借金を作り出しちゃう人の狂った経済観念や、だらしなさだ。
だから、周りの人間は無闇にお金を出してあげるのではなく、お金に関する間違った価値観をどう矯正するか、どう立ち直らせるか、を考えていかなくちゃならないと思う。
負けるなよ!