寝不足

昨日家で夜更かしして仕事してたので、寝不足だった。
目と手が疲れた。
筆圧が高いというか、急いで仕事してるとつい力を込めてタブレットのペンを握りしめちゃうので、長時間ぶっ通して描いてると右手の薬指と小指が握りっぱなしっぽくなってしまう。時々左手で指を開いて手の甲側に曲げて休ませてやる。
 
疲れた。
 
結局土曜は出勤ぽいし。
がっくし。
 
湿気が高かったり手が汗ばんでたりすると、手がタブレット表面に引っかかって綺麗な線が描けない。手の下に布を敷いて滑りを良くしてるんだけど、他に何か良い方法は無いだろうか。(布は作業中に落ちたりするのがわずらわしい)
薄手の手袋から指を切り取ったものを右手だけして使ってる人の話を聞いたことがあるけど、自分じゃやったこと無いな。