例えば。
結構前の話ですが、デートで夜飲みに行って、気分悪くなって動けなくて終電を逃してしまった事がありました。
(以下、古い話なので細かいところが違っているかもしれません)
次の日は月曜なので、会社に出なくてはなりません。
タクシーで自宅まで帰るとかなりお金が掛かるので、それぐらいならビジネスホテルにでも泊まって朝電車で直接会社に向かえばいいかなと思って(そっちの方が楽しそうだし)そう彼氏さんに言うと、心配だから彼氏さんも一緒に泊まってくれるというような事を言ってくれました。どうせバイトだから仕事はどうにでもなるし。みたいな事も言って。
で、少し動けるようになってから駅に行って、朝何時に移動を始めればいいか、電車の時間を確認しました。彼氏さんはバイト先に電話して、仕事が何時からなのか確認しました。
すると、職場が離れすぎていて、私と彼氏さんが両方遅刻しないような電車がありませんでした。
そしたら、彼氏さんは急に逃げ腰になったのですよ。
一人で大丈夫?とか言い出して。
…あー、さっきの言葉は適当に言っただけか。
私はがっかりしましたよ。
出来ないなら、余計なこと言わなきゃいいのに。
 
そんな感じ。
彼氏さんの言葉を信用できません。
どうせ本気で言ってないんだろうな、と思ってしまいます。
 
来週末顔見に来れば?と言われても、本当に遊びに行ったら迷惑がられるんだろうな、と思います。
私が来週も会いたそうに見えたから、また勢いで調子の良い事言っただけなんだろうし。
 
だってうっかり信用して後で失望させられるのは痛いし。
 
それに本人悪気はなさそうだし。
てことはこの先もずっと同じような仕打ちを受け続けることになるんだろうか。
 
…ストレスで壊れるのはいやだ。