天気が良いので公園に行ったが、半日陰のベンチもお気に入りの木陰にも先客が居た。
この時期は競争率が高い。昼寝してる人もいるし。
仕方が無いのでそのまま散歩した。
夏らしい、濃い色の青空と、緑の草むら。山の向こうに入道雲が見えて、このままどっか行っちゃいたいなーと思ったけど(いつも思うけど)、そんな度胸もないのでおとなしく会社に戻った。
 
午後、急ぎの仕事のメールが届いていなかったことが発覚。
あちこち電話で確認したり、無茶な段取り組んだりしてなんとか間に合うように調整。
ぜんぜん納期無いじゃんかよ〜。急遽残業。
面倒になって1時間で退社。あしたがんばろ、うん。
 
いつもより薄暗くなった帰り道を駅へ向かう。
山の向こうにオレンジ色に光る雲。
昼間より少し涼しくなったとはいえ、生ぬるい風。風に揺れる木立。
近所の女子高の庭からセミの鳴き声。
自転車に乗った男子高生がアイスを食べながら通り過ぎる。
そうか、学生はもう夏休みなんだなあ、と思う。
額を流れてくる汗を手の甲でぬぐう。
駅まで30分歩くうちに、汗だくになった。
すっかり夏だ。
 
氷の入った麦茶。スイカ、縁側。
ひまわり。
自転車で二人乗り。
花火。
 
縁側のある家になんか一度も住んだこと無いのに、なんとなく夏のイメージは縁側でスイカだなあ。
そういえば昨日スイカ食ったな。
暑いねえ。水辺に行きたいぜ。海。プール。