仕事:書きかけ

今週は仕事が少ない。なのに予定表では今度の土曜は出勤日になっている。
うちの会社の土曜出勤は流動的で、仕事が無ければ突然休みになったりする。(逆に忙しくなると急に出勤になるけどね。)今週も、私が持ってる納期の忙しい仕事が片付いたら、土曜をお休みにできるかもしれない、と社長が言った。
でも、会社だけじゃ終わりそうに無いよ!
というわけで、仕事を家に持ち帰ってみた。
400ppi、縦66cm×横50cmの花柄の画像。
でかいです。
デスクトップ機で作業しようと思ってたけど、パワー不足(Pen3、800MHz)で処理が重い。
…HDDがずっとカリカリ言ってる。メモリ1G積んでるのに〜。
かわいそうなので、ノートで作業することにした。
幸い、新しいノートPCには、ディスプレイ出力端子が付いている。これでCRTに繋げば見やすいよな。このままだと、明日の晩も家で仕事する羽目になりそうだし。今後の為にも作業環境を整えといてもいいかもな。
ここで、私はあることを見落していた。それは後に明らかになる。
 
じゃあ、新ノート君(パーソナルネーム:snow_wind君)で作業が出来る環境を作ろう。
以下の作業を行った。詳しい説明はしません。(面倒なら次の段落まで飛ばしてください)
DAEMON toolsのインストール(ちっさいPCノートなので、CDドライブが付いてない)
・必要なアプリのイメージファイルの用意
・LAN経由でファイルのコピー
・アプリのインストール
タブレットドライバのインストール
あれ、5行で済んじゃった。大変だった気がするのにな。
 
結構時間と手間が掛かった。
で、やっと準備が出来た頃に、ふと気付いた。
もう一台ある、古い方のノートPC。この横についてる蓋はなんだっけ?
と、開けてみると…。
あーっ!こっちにも外部ディスプレイ端子ついてるやん!
しかも、古い方が高スペックだし。
 
旧ノート
・CPU:PenM 1.3GHz
・メモリ:768MB
・グラフィックアクセラレータ:MOBILITY RADEON9200 VRAM32MB
新ノート
・CPU:PenM 1.1GHz
・メモリ:512MB
・グラフィックアクセラレータ:チップセット内臓 VRAM64MB(メインメモリ共用)
 
どう考えても、旧ノートの方がいいやん。
がっかりした。
 
書くのが面倒になったのでここでやめる。
自分が書いてて楽しくない長文を人に見せてもしゃーないからね。