でぇと

のろけてるといわれようと書くぜ。存分に当てられるがいいさ(←ここ読んでる友人への私信)。
私の日頃の行いがいいおかげで(?)、雲ひとつ無い青空だった。
お昼前に待ち合わせて、大久保をてくてくと歩いた。
目的は、ず丼。
なまずのことを「ず」っていうんだってさ。なまずのテンプラの丼をお昼ご飯に。おいしそう。
珍しく、道に迷ったりしないで目的の店を見つけた。
お店の外に、かに道楽のかにみたいになまずがくっついている。
おー。あれがなまず屋さんか!
と思ったら。『本日休業』
……。
えー。
日曜の昼から休みって、どんなお店よ。
楽しみにしてたのに、残念だった。
(もしかして、ランチの無い日は夜だけの営業?)
まあ、また来る機会もあるだろう。ってことで、別のお店に入った。
私は豆腐チゲ鍋を食べた。同行者はなんだか聞いた事の無い名前の食べ物を食べてた(←名前を失念)。
鍋は辛くて熱かったけどおいしかった。
昔は辛いものは全然ダメだったんだけど、だんだん食べられるようになりつつある。いい傾向だ。
…この調子で書いてるとものすごく長くなりそうだから省略すっか。
食後、バッティングセンターに寄った。いや、だから、球技は苦手なんだって。
その後、新宿御苑にクラゲを見に行った。マミズクラゲとかいう直径2cmぐらいのちっさいクラゲが大量発生してるらしいので。
御苑の入り口で入場するための券を買わなきゃならないんだけど、そこでふと気付いた。温室(クラゲは温室の池に発生)に入れる時刻を過ぎてる…。
…うう。
昼御飯に引き続き、2連敗かよ…と思ってがっかりしていたが、御苑の外にある、インフォメーションセンターとかいう所にちっさい水槽があって、そこでクラゲが見れるようになっていた。
クラゲの魅力にめろめろですよ。
ゆったりとした動きがすごくよかったです。お持ち帰りしたい〜。
 
まあ、そんな感じなんすけど。
毎回何故か、予想外の出来事が起こります。
前回も雨の中出掛けたら目当てのお店がお休みだったし。
動物園にダチョウを見に行ったらちょうどいなかったり(別の動物と日替わりで見せてたらしい)。
これ、そっちが目当てだったら凹むよなあ。
私が出掛けてる主目的は人に会う事なので、会ったその後に店が休みだろうとそんなに気にならないのですが。
つーか私は運がいいと自分で思ってるんですけど。
同行者がよっぽど運が悪いんでしょうかね。
せっかく下調べしてくれてるのにねえ。