呼び名

ここでは便宜上、Masohoと名乗っているが、もちろんこれは本名ではない。
あんまり呼ぶ人の少ない名前なので、たまにこの名で呼ばれると違和感を感じる。
じゃあこれまでなんて呼ばれてたかと考えてみると、変なあだ名が多い気がする。
 
・おっちゃん(本名からなんだけど、あんまりだ)
・あっちゃん(本名から)
・スピーカー(声がでかいから)
・ヘルメット(前髪切りすぎ)
・まるつ(いつも調子が悪い→つわりじゃねーの)
・しもねたの女帝(…中学生時)
・てぃーちゃん(T定規でしもねた言ったから。表向きは紅茶好きだからということになってた)
・あまてくてぃはろー(あまのじゃくでテクニシャンなてぃーちゃんがこんにちは)
・あんぱん(ほら、アンパンみたいな顔のヤツがいるだろう、って卒研の先生に言われた)
・どらえもん(上と同じ感じで別の教師につけられた)
・ハニー(一部の人に)
・たば(これがいちばん違和感が無い)
 
あんまし本名と関係ないのが多い。
てぃーちゃんなんていまだに呼ばれることあるけど、高1の時にちょっとしもねた言っただけなのに。たった一度の過ちで…。みんな由来は忘れてるんだろうけどさ。
 
中学校の同級生に「ぶたまん」ってあだ名だったヤツがいる。
だいぶ久しぶり(数年ぶり?)に電車で会ったとき、「おーい、ぶたまん、久しぶり〜」って話しかけたら相手にびっくりされた。
私の中ではいつまで経っても彼は「ぶたまん」なんだけど、本人にとってはそうじゃなかったんだよね。
あだ名なんてそんなもん。
 
どんな呼び名だろうと、何度も呼ばれるうちに慣れるものだから、好きな名前で何度も呼んでみて下さい。
Masohoにも少しは慣れてきたし。