忙しいときに限って他のことをやりたくなるのは何故なんだろう

つい魔がさして、ちっさいノートPCにCivilization3をインストールしてしまった。
すっごい久しぶりにプレイしたけど、面白いわ〜。
といっても、決着が付くまでやってたら丸一日ぐらい掛かるので、ちょっとだけ。
どういうゲームかというと、自分がどこかの国の指導者になって、街をつくって文明を発展させていって、他の全ての国を滅ぼして世界征服する、もしくは他国に先駆けて宇宙船を造って他の惑星に移民を成功させるとクリア。と言う感じのSLGです。
箱庭っぽいSLG結構好きなんだよね〜。
働け、我が民よ!とか言いながらさ。
初めてプレイしたのはPS版の1(?)で。家族みんな(私、弟、父)ではまってた。
父が日曜の朝にプレイ開始して、夕飯時になっても終わらないからプレステ付けっぱなしにしてて、母に嫌味言われたりしてたなあ。
その後、たまたま友人の友人の医者の家に遊びに行ったらMac版の2が置いてあって、見て騒いでたらなかなか渋いゲームが好きだね、と言って快く貸してくれたのでしばらくプレイしてたんだけど、Macはだんだん使わなくなっちゃって。
何年か前にたまたまハードオフ行った時に3の初回限定版(もちろんWin用)を見つけてつい購入しちゃったんだよね。
ただ、3を買った頃忙しくて、結局殆どプレイしないまま、部屋に放置してあったものを。忙しいのに。つい、発見してしまったのでした。
結局気がつくと夜中の2時ぐらいになってて。家で仕事やろうと思ってデータを持ち帰ってたのに。
疲れたので寝た。
…何やってんだか。
 
仕事が忙しいのが片付いたら、一番大きいマップで遊ぼう。時間掛かるけど。