[日記]怖い(と言ってるだけで特に内容の無い日記)

戦争怖いです。
アメリカ軍がクリスチャンロックをガンカンにかけながらイラクに突入していったなんていう話を聞くと、ほんとに恐ろしい。
原理主義者同士の宗教戦争じゃないですか。
原油にしても、オイルは神聖なものだから、戦争の理由になるのは当たり前だなんていう人がいるらしい。
怖い怖いこわいこわいこわい。
私がここでいくら怖いと言っても世の中は変わらないだろうし、この辺りの問題を論じるには前提として必要な知識が欠け過ぎていると思って黙っていたんですけど。
毎日ニュースとか聞くたびに、なんだか絶望的な気分にさせられます。
おそらくだいぶ操作されて薄められてる情報だろーと思うのに。
 
先日、イラクで殺害された日本人の方の、その、殺害シーン(?)の動画を見てしまいました。
ネットの某掲示板にURLが書き込まれていたのを何の気なしに開いてしまい。すぐに何の画像だか分かったのでそこでウィンドウを閉じればよかったのですが、全部見たら自分がどう感じるのかを知りたく思ってしまい、つまりおそらくは好奇心から、最後まで見てしまいました。
見てる途中で気分が悪くなりました。
胃の辺りにこみ上げてくるものがあるというか。
でも、一生懸命最後まで見ました。
怖かったです。
何で怖かったのか、良く分からないけど怖くてしょうがなかったです。
チャットで話しててそろそろ寝ようとした彼氏様を引き止めて思わず電話して声を聞いちゃうぐらい怖かったです。
寝たら寝たで怖い夢見て夜中に目が覚めるし。そんで風呂に入ろうと思ったけど外が暗いのが怖くて(?)入れなかったし。怖いし。彼氏様はとっくに寝てるだろうから作りかけのぬいぐるみでも抱いて寝ようかと思ったけど考えてみたら作りかけなのでマチ針刺してあるし首を縫い付けてないしと思って。しょうがないからコタツにもぐりこんで暖かくしてまた寝ました。
 
(怖い話つながりでこのへんでしもねたでも入れようかと思いつつ、今日はやめておくことにしました)
 
怖いものを怖いままにしておくのは負けたようでいやだなあと思いました。
けど、イラクに怖い人がいるから戦争して皆殺しちゃえってのも、戦争反対ってのもどっちも違うと思うし。そう簡単な話じゃないよな。
どう考えると怖くなくなるのか分からないです。
(根本的に怖くなくなるためには、怖いことが少ない世の中になるためにはどうすればいいかというモデルを考える必要がありそうで、それは私の手には余ります)
とりあえず、感情が揺さぶられるような動画とかは分かりやすいけど、その感情にむやみに引き摺られたくないと思いました。
後、もっといろんな事をまともに考えられるように、知識を増やしたりしたいと思いました。