人類の発祥?

何だか急に知らないことを知りたい欲求が高まって、小難しい本を3冊買ってきたのは先月末だったか。
知らない言葉を辞書を引きながら読んでいたのでなかなか進まなかったけど、先日ようやく2冊目を読み終わった。
今日からやっと3冊目だ。
そのタイトルは『文明の誕生』
…。
元々私は、中学校の教科で社会に属するような分野は全部苦手というか興味が無く、中学生の時点の偏差値が最も得意だった国語より20ぐらい低かった。
その後、入った高校は社会科とは縁遠い学校だったし。
でも時々無性に、ぜんぜん知らない分野のことも考えてみたくなるのだった。
で、読み始めてみた。
なになに、最初の人類のアウストラロピテクスが居た時代は今から300万年前?
300万年って…。
タイムスケールがぜんぜんわからん。
分かることから想像してみると…。
私が長生きしたとして、せいぜい生きてるのは100年。
(今のところ世代については考えないでおいて)
私が10人手を繋いで1000年。100人でやっと1万年。
通ってた高校はひとクラス40人で、全校で25クラスだから1000人。(このくらいなら人数が想像できる)これでやっと10万年か。
とすると、うちの学校30校分(3万人)の人間が生まれて死ぬのを繰り返すとやっと300万年か。
(ちなみに私が住んでる町の人口も3万人)
世代も考えると、乱暴な計算だけど25歳で子供を生むと考えて、原人から12万世代ぐらいで今の人類に辿り着くのかな…(てきとー)
うーむ。やっぱり実感が沸かない。遠いような、近いような。
ただ、12万人って数字だったら、ぜんぜん想像できなくもないんだよねー。
某テーマパークの一日の来場者は?とか、某神社の参拝者とか、夏の暑い日に某海岸に泳ぎに行った人とか。(てきとー)
各世代1人として12万人ぐらい並べると、アウストラロピテクスから現代人に至るグラデーションがつくれるのかー。と考えると、けっこう凄い勢いで進化してるように思える。
 
ところでダライラマって今何世なんだっけ?最初のダライラマさんは、どのくらい昔の人なのかなー。