世界平和よりも(たぶん愚痴)

ここのところ、自分と直接関係ないことばっかり考えていたけど、そんなことよりご家庭の平和について考えるべきなんじゃないだろうか?
50過ぎた奥さんが自分の老後の生活を思って涙を流すことの無いような家庭。
 
…困ったもんだ。
父に年金を払わせようと思って前からお金を貯めてたんだけど。予定額貯まったから父に渡して、一気に払い込んでもらいたいんだけど。
自分の親に向かって、「あんたの収入じゃ年金払えないだろうから私が用意しといたよ(意訳)」って言うのは非常に言いにくいというか。あと、以前年金用のお金を毎月渡してた時、払ったよと嘘つかれて使い込まれてるから、はっきり言ってお金に関しては父親を信用できないというか。
困った。
というか、私が面倒なことを避けてるだけか。
 
しゃーない。今日帰ったら、話してみよう。
 
父は自営業者で、働いてるんだか遊んでるんだか、ふらふらしてますけど。(多分働いてはいるけどあんましお金になってない)
でも、取るのが難しい資格もいくつか持ってる。
そういうのを活かせそうな職場もあるらしく、家を出てる弟が、私のところに父の求人案内を送ってきたりします;;
私には言えねーよ。「自営で働くのも限界なんじゃない?こういう仕事もあるみたいだよー(意訳)」なんて。
母は、「お父さんはプライドが高いから、あんまり変な仕事はきっとやらないよ。お母さんが体が動かなくなるまでがんばって働くから」と言います。
涙がちょちょぎれんばかりです。
まあなあ。50過ぎて新しい職場で人間関係で気を使ったりしたくないだろうけど。でも、自分の妻がパートで働いたお金を全て勝手に(といっても多分生活費)使い込んでたり、お金が無いって妻泣かせといてほんとにプライド保ててるのか?それってプライドじゃなくてただの見栄じゃないのか?
そ ん な も の す て て し ま え
「お金が無いとは思ってたけど、こんなに無いとはねえ(溜息)」母談。
はぁ。
 
お金の問題は、収入を増やすか支出を減らすかどっちかで解決するしかないと思うんだけどな。
ああ、もうひとつ解決方法があった。Silver bulletだ。
銀の弾丸をこめかみに一発。
…だめじゃん。