ご当地チェック

今日は長くて読みにくいですよ!
栃木人チェック、というのを教えてもらったので、回答してみた。
(Masohoは栃木県民なのです。)
 
●  自慢はなんといっても餃子だ。
  ・そうなのかなあ。でも、宇都宮の餃子の消費量は全国でも1、2位らしいですね。
●  しかし、餃子の像まで作るのは少しやり過ぎだと感じている。
  ・いや、宇都宮駅前にごく自然に溶け込んでいるので、知らない人は見逃すと思う。
● いちご生産量日本一は誇りだが、最近「とちおとめ」が「とよのか」に押され気味なのが気掛かりだ。
  ・へー。生産量日本一だったのか。知らなかった。
● しかし「レディオ@ベリー」とか「いちごてれび」とか、なんでもいちごを冠につけるのは、少し恥ずかしく感じている。
  ・可愛いからいいじゃん。
● 「しもつかれ」は好きだが、冷たいバージョンは少し苦手だ。
  ・苦手です。でも中学生の頃給食で出ました。
● 猿が憎い。
  ・一応街中に住んでるので、猿を見ることはないです。
● 栃木県の形は人の横顔に似てると子供の頃に習った。
  ・はい。実家は口の辺りにあります。
● 市内に消費者金融が多いのはいかがなものかと思う。
  ・そうだったのかー。
● NHKの全国の天気図の箇所に宇都宮が入ったのは、おそらく東京と仙台の間が開きすぎていたのだろうが、やはりうれしい。
  ・特に何とも。
● 祭りの屋台では、煮イカを買う。
  ・えー、あれって栃木しか無いの?
● 「橋」と「箸」と「端」の発音が同じ。「雨」と「飴」も然りである。
  ・そんなこと無いと思うけど。
● カップ焼きそばはUFOよりペヤングを好む。
  ・これ、意味が分からん。
● ドラッグストアといえば「マツキヨ」より「カワチ」だ。
  ・当然!
● 山口智子の実家を見に行ったことがある。
  ・興味無し。
● 体がだるいかどうか聞くときに「こわい?」と聞いて、不思議がられたことがある。
  ・言わないよ! 県北の人は、「大丈夫?」のことを「だいじ?」とは言うね。
● 栃木出身ではないのに、江川卓のことを誇りに思っている。
  ・別に。
● 質問するときは、語尾が必要以上にあがってしまう。
  ・ああ、言われてみれば。そうかも。
● 当然、作新学院高校野球初の春夏連続優勝をしたことは今でも自慢だ。
  ・知らん。
● 「イマイチ!」使う時に「日光の手前!」というオヤジを知っている。
  ・よくいるよ。あと、「いいとこ万願寺」なんて言うけど…。
● 上野デパートを「上野さん」と呼ぶ。
● しかし上野さんはもうない。
● でも待ち合わせは「上野さん」。
  ・そんな宇都宮ローカルな事を言われても。
● 最近、「ごじゃっぺ」を使わなくなって悲しい。
  ・元から使ってない。下館の方の人が使ってた気がする。
● クワガタのことをおに虫と呼ぶ。メスはババスコだ。
  ・おに虫とは呼ばない。クワガタのメスは「ブタ」。カブトムシのメスを「ババ」と子供の頃呼んでたような。ミヤマクワガタは「かばん」。アメリカザリガニを「まっかちん」。この辺だけなんだろうか?
● 真岡線は切符を買うのではなく、整理券を取ることを知っている。
  ・この前友人の結婚式に出るために初めて乗った。ので知ってる。
● 我が家のガスは「レモンガス」だ。
  ・違う。
● なまりをすべて栃木弁ときめつけネタにするとんねるずが嫌いだ。
  ・別に。
● ヤンキーにからまれたことがある。
  ・駅前で、「ホテル都に行こう」と声掛けられたことならある。
● 「いじやける」を東京の人に説明するのは難しいので、「いじやける」という状態を説明すること自体にいじやける。
  ・うちの辺りじゃその言葉使いません。いらいらする、というような意味かな。茨城の友人が使ってたかもなあ。
● 家を建てる時は必ずたてまえをする。
  ・え?普通やらないの?と思ったけど、最近は少なくなったみたいですね。地鎮祭は見かけるかな…。
● ダ・カーポの栃木県民のうたが歌える。
  ・歌えない。どっちかが佐野出身だっけ。
● 宇都宮市内を走る関東自動車・東野交通のバスは、ほとんどが首都圏・関西圏からの10年落ちの中古バスである事実が少し悔しい。
  ・知らんけどそーなの?
● JR烏山線は日本一、遅い電車、いや、気動車……。
● そのJR烏山線は1時間に1本しか出ないので困る。
  ・そんなローカルなことは知らん。
● 自分がしゃべっている言葉を標準語だと信じてやまない。
  ・えー?そんなになまってますか?
● ガッツ石松を見て素直に笑えない。
  ・いや、面白いからむしろ好き。伝説の男ですよ。
● 近所のおばさんが夕方から夜の間に、家に来る時の挨拶は、かならず「お晩です」だ。
  ・普通に「こんばんは」
● 国道123号線を「ワンツースリー」、国道122号線は「ワンツーツー」と呼ぶ。
  ・これは呼んでるねえ。
● みんみん派と正嗣派の溝は深いと思う。
  ・そうなの?どっちもおいしかったよ(餃子やさんです)
● 東京でしかないショップの紙袋をぼろぼろになるまで使う。
  ・あー。女子高生とか、持ってるの見たことある。
● 塩鮭の切り身を塩引き(しおびき)と呼ぶ。
  ・呼ばない。
● ナベサダの家を見に行ったことがある。
  ・無い。
● 花の名前は、全国で初というはいうが、さくら市の誕生にはとまどいがある。
  ・まあね。全然原型を留めてないし。でも横文字使うよりましかな。喜連川温泉がさくら温泉になったりするのだろーか。
● ジェフ宇都宮だったのに市原に取られて悔しい
● サッカーより、先の見通しのないバックスに税金投入するのはいかがなものかと思っている。
  ・スポーツネタよく分からんです。すみませぬ。
● とちぎテレビが開局したときは、正直どうでも良かったが、音楽のPVがよく流れるので、少し見直した自分がいる。
  ・見てない。
● 栃木の英雄は、つぶやきシローではなく、やはり「那須与一」である。
  ・その2択なら、「那須与一」だろう。大ムカデ退治〜。
● 佐野ラーメンはちょっと自慢。
  ・おいしい店はあるね。私はハチヤ(漢字失念)の醤油ラーメンとか好きなんだけど。麺が縮れてるのって珍しい??
● 宇都宮餃子祭りに行ったことがある。
  ・ないない。ポスターは見かけたな。
● 栃木テレビの「うたの王様」の出演したいと思ったことがある。
  ・知らない・
● 立松和平に日光のよさを語られるのは、正直言って迷惑だ。
  ・本名横松。
● 桜金造を見ると、小山ゆうえんちのことを思い出す。
  ・誰だか知らん。
● 福田屋を「FKD」と略すのはどうかなと思う。
  ・確かにどうかと思う。福田屋も栃木ローカルですか?
● 雷で近隣の家が燃えたことがある。
  ・隣の家(割烹)の冷蔵庫が壊れた。私のPCの電源とCRTが壊れたことがある。
● 雷のことを「らいさま」と言う。
  ・言わない。
● NOVAのCMを観るたびに、「のば」という言葉に嫌悪感を感じる。
  ・何とも思わんけど、仲間外れを意味するのは知ってる。
● 前の方行こうの反対は普通後ろの方行こうだが裏の方行こうという。
  ・言う人いるけど、変だと思ったこと無かったよ。
● 佐野で「耳うどん」を食べたことがある。
  ・もらってきたモノを自宅で食べたことなら。
● 餃子のまちとして、宇都宮のイメージは確立したが、「カクテルのまち」には、いささか無理があると思う。
  ・思う。というか知らない人のほうが多いんじゃない?
● だいじょうぶ?を「だいじ?」と略して言う。
  ・北の方の人はそう言うね。
● いもフライがフライドポテトではないことを知っている。
  ・あたりまえだ!今さら何言ってんだよ。
● 夜行バスで、大阪に行ったことがある。
  ・無い。
● メッシュ天気予報は、思ったよりアテにならないことを知っている。
  ・知らない。
● クイズ番組で「かんぴょうは何から作られる?」の質問に即座に答えられる。
  ・かんぴょうの実からでしょ?夕顔とか言った方が良いのか?
● 古くなったりんごの表現は、「すかすか」ではなく「ぼかぼか」だ。
  ・うーん??
● ケンカをするとき、相手を罵倒する言葉は「でれすけ」だ。
  ・このでれすけが!とか言う人もいるみたいですね。私は言わないけど。
● マギー四郎、つぶやきシローで広く広報された栃木弁だが、先駆者は渡辺美智夫だ。
  ・そうなの?
● 茨城よりは都会だと思っているが、千葉や埼玉には、素直に軍配を譲る。
  ・どうかなあ。
● しかし、かろうじて関東圏なので、隣の福島をバカにしていることは否めない。
  ・そんなこと無いよ。むしろ宇都宮を「みなみ東北」、などと言ってバカにしたりw
● 黒磯の駅前には、なぜ饅頭屋ばかりあるのか不思議に感じている。
  ・行った事無い。
● 「ツインリンク茂木」「一万人プール」に行ったことがある。
  ・どっちもある。ツインリンクではホンダの二足歩行ロボット見てきたよ。
● JR東北線自治医大駅がライバル筑波と同じように、学園都市として発展することに望みをかけているが、心の底では「だめかもしれない」とも感じている。
  ・ライバルだったの?相手にされてないんじゃ…
● 河内郡 南河内町だというと、大阪の河内に間違えられるのが不愉快だ。
  ・大阪の河内を知らない。
● 「無アクセント発音地方」はもちろん、無表情と言われることも多い。
  ・え?それって県民性なの?私はよく無表情と言われてたけど。
● 塩分のとり過ぎで、高血圧が心配だ。
  ・会社にも高血圧で薬飲んでる人多いです。
● オネスティのィは、黙字だ。
  ・たしかに、「おねすて」と発音してるな。
● 御用邸のそばで紀子さまを見たときは心が躍った。
  ・見たことねーよ。
● 「山は男山、流れは大谷〜」と歌える。
  ・歌えない。
● 日光街道のキャッチ「日本ロマンチック街道」が少し照れくさい。
  ・知らなかったー。ろまんちっく村なら知ってるが。
● 宇都宮の環状線は、昼間より夜のほうが騒音がうるさい。
  ・そうだろうなあ、と推測する。…あぁ。宇都宮に住んでた頃、夜うるさかった事あるわ。
● 中学時代は、毎朝ジャージを着て、ヘルメット着用で自転車に乗って通学した。
  ・自転車通学の人はそうかもね。
● 宇都宮線両毛線の高校生は、日光サル軍団よりもマナーが悪いと思う。
  ・あまり他の路線に乗らないから比較できないけど、ドア付近にしゃがみこんでる人とか、パンツ丸見えな女子高生とか、集団でしゃがんでタバコ吸ってる男子校生とか、カップラーメン食べてる女子高生とか見かけたなあ。
● 高校時代、部活の練習試合で他校の学生と目が合うと必ず喧嘩が始まった。
  ・んなこたーないです。
● 「さばぶ」のクーポン券を使ったことがある。
  ・「さばぶ」を知らない。
● クラスに1人は暴走族に入ってる奴がいた。
  ・クラスに1人とは言わないけど、多いらしい。中学に、原付無免許で乗り回してるやつなら何人もいた。
● 東照宮世界遺産にされたときは、ちょっぴりその判断基準を疑った。
  ・別に。富士山よりいいと思うけど。
● ダンプが多い。
  ・国道沿いだけじゃないの?
● ポテト入りやきそばは普通だ。
  ・栃木市足利市辺りでは普通らしいです。
● 他人のプライベートに首を突っ込むのが三度の飯より好きだ。
  ・何だその県民性??田舎のおばちゃんとかってみんなそうじゃない?
● 酒を飲んで車を運転しても、まったく問題ないと思っている。
  ・思ってないよー
● トヨタ車にはあまり乗らない。
  ・どうして?
● 日光江戸村で、忍者体験をして、花魁道中を楽しんだことがある。
  ・ない
● 布団や洗濯物を干すと、なんとなく牛の匂いがする。
  ・失敬な!! でも、学生時代、電車が牛轢いて止まったことはあったらしい。(駅で構内放送されてた。)牛身事故?
 
……あー、つかれた。